Bento- Japanese father’s my own box lunch

親父があさ5時に起きて作る弁当 Japanese father’s box lunch

嫌な言葉「リセット」について

20170329

再雇用時の嫌な言葉「リセット」について

昨年退職し、再雇用された。

その時上司から言われた言葉で、最も嫌だった言葉は、「リセット」という言葉だ。

「一旦定年退職して、リセットされるわけです」

私「リセット?」

「新人と同じになるんです」

私「新卒で入ったのと同じになるんですか」

「もちろん経験とかキャリアとかは勘案されます」

私「そうですか」

とこういうやりとりがあった。

○○さんの場合、キャリアもあるし、経験もあるから、時給は何百円かアップするという話であった。

ところが、

蓋を開けてみると、

新卒よりダントツに低い。

給料が⁉️

最初に思ったことは、「馬鹿にしている」

ということだった。

【再雇用定義】

再雇用とは人を馬鹿にすることである。

年配に対して、失礼である。

何か人生をリセットされたような気がするのだ。

f:id:mbhonion:20170329073650j:plain