Bento- Japanese father’s my own box lunch

親父があさ5時に起きて作る弁当 Japanese father’s box lunch

継続雇用ってのもあるし

継続雇用?

再雇用と違うの?

そうなんです。

違うんです。

再雇用は、一旦定年退職をするんです。今までの慣習で60歳定年制を採用してる会社が多い。

 

そして「新しい人」となって契約するんです。

 

正社員だった人は「契約」という言葉自体に慣れていない。

なぜなら、終身雇用だったから。

 

これが定年再雇用です。

 

そしてもう1つ、定年退職の年齢自体を伸ばす。

これが継続雇用です。

 

再雇用は一旦切れる、継続雇用は定年退職が伸びる。

 

どちらが良いかというと、やはり継続雇用でしよう。

 

給料やその他の他の待遇が下げにくい。

 

とにかく同じ仕事をして定年まで行くんやから。

 

でも、会社によつては、条件を切り下げる会社もある。

 

会社による。

 

これが全てでしよう。

 

私の会社は、良いことなかった。

 

中小企業。

 

就業規則はあるが、初めは見せてくれなかった。何もわからないところから始まった。

 

案外そういう人が多いんじゃ?

f:id:mbhonion:20170331081645j:image

岡本太郎太陽の塔を模した公園の遊具