Bento- Japanese father’s my own box lunch

親父があさ5時に起きて作る弁当 Japanese father’s box lunch

60歳が新入社員?

新入社員と同じ
私は再雇用の面談で、「60歳で一旦リセットして、新入社員と同じように契約するんです」と言われた。

【新入社員】
1番わかりやすい定義は、給料。
場所にもよりますが、
大学院修士課程修了 228.3千円
大学卒 200.4千円
とこんな感じ!

定年退職時の給料が、40万円だったら、やっぱり半分になるっていうのは、ほんとだ。

でも20歳と60歳では生活やお金の使い方が全く違う。

20歳の時は「自分」しかない。自分以外のことを考えている余裕などない。

しかし60歳はどうだ。人のことばかり考える世代だ。

人のための給料、親のこと、子供のこと、そして友達の安否など人のことばっかり考えている。

それに金がやたらといる。

香典、お供え、仏前、お祝い、他の人の退職祝い会費、故人を偲ぶ会会費などなど。

新入社員にあって、自分にないもの。
それは、
初々しさと未知のエネルギーと不確実性。

これが何かを生み出す。

しかし60歳になって新入社員と同じと言われると腹が立つ。

 f:id:mbhonion:20170403090038j:image