Bento- Japanese father’s my own box lunch

親父があさ5時に起きて作る弁当 Japanese father’s box lunch

💰確定拠出年金?

f:id:mbhonion:20170418140618j:image

↑散る桜もまたキレイ

今日電車の中で、

一生懸命勉強している人を見た。

タイトルは、

確定拠出年金の賢い使い方』

 【確定拠出年金】とは、私的年金の1つらしい。

公的年金は、厚生年金と国民年金である。

とすると私的年金とは?

 郵便局の私的年金を調べてみた。

【カンポ保険】

 このように保険料一括払いの保険が充実しているのがかんぽ生命の特徴です。
どのタイプでも、年金受け取り開始年齢は55歳以上、年金受取期間は10年に決められています。
退職金で保険料を一括払いし、公的年金の受給までつなぎ年金を受け取りたい方に特化しているといえます。

確定拠出年金を調べるとなんだか複雑。

だから勉強していたのだなと分かる。

やはりみんな困ってるんだな。

年金開始時期がずれて。

60歳定年と同時に年金が支給されていれば、こんな事は必要はないはず。

しかし今は、一年毎にずれている。

私は62歳が厚生年金の支給開始時期、65歳が国民年金(基礎年金)の支給開始時期だ。

最終的には、65歳が年金の開始時期になる。

やっぱりそのまま、65歳まで同じ給料で働くか。

または段階的な給与体系が会社にあるか。

うちの会社にはこのドチラもなかった。