Bento- Japanese father’s my own box lunch

親父があさ5時に起きて作る弁当 Japanese father’s box lunch

💰「金」とはなんでしょう?

f:id:mbhonion:20170424133107j:image

「あなたの介護はまだ始まっていない」

 最近言われた言葉だ。

週一回帰り、話を聞き、親がして欲しいことをする。

この前は、掃除と精米、少し畑をしているので肥料を少し買って来た。

このことに母親を連れて行く。

 母親は買い物が好きで、レジのところで少しコミュニケーションが取れていない。

始めは偶然かと思ったが、毎回その食い違いは起こる。

耳が悪いので、聞き取りがうまくいかない。

そして聞こえないと適当に答えたり、おつりを出したりするので、トンチンカンなことになる。

老いるとはこういうことかと思う。

母親の右耳の補聴器は11万円する。

新聞広告を見ているとピンからキリまで。

補聴器はいっぱいある。

どれが合うかは個人差が極端に有り、わからない。

母親は病院の耳鼻咽喉科に行って、そこに出入りしている業者からかなり品質の良い補聴器を買っている。

しかし高い。 

 左と合わせると24万円だ。

介護がまだ始まっていないのに、結構金がいる。

本当に始まったらどうなるのだろう。

「金」とは人のためにいるものなのだ。