Bento- Japanese father’s my own box lunch

親父があさ5時に起きて作る弁当 Japanese father’s box lunch

💰給料日

f:id:mbhonion:20170426090004j:image

毎月25日が給料日。

しかしこんなに、給料日を待ち望んだのは、20代の時以来。

 それも再雇用の給料があまりにも低いからだ。

小遣いとして使える金が一万円しかないというこの状況は、確かに厳しいが、もう一度自分の生活や金というものを見直すには良い機会となっている。

 

まず良いことは、

一年で4キロ痩せた。

歩くという習慣が身に付いた。

一円という単位で物事を考えるようになった。

少しでも金を作ろうという気になった。

金のない人の気持ちがよくわかった。

などなど良いことづくめ。

 

逆に悪いことは、

今までできていたことができなくなった。

飲み会に参加できない。

美味いものが買えなくなった。

衝動買いができなくなった。

などなど

こうして改めて考えてみると、

悪いことは、ほとんどは欲望である。そして良いことは、自分のリフォームである。