Bento- Japanese father’s my own box lunch

親父があさ5時に起きて作る弁当 Japanese father’s box lunch

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

継続雇用ってのもあるし

継続雇用? 再雇用と違うの? そうなんです。 違うんです。 再雇用は、一旦定年退職をするんです。今までの慣習で60歳定年制を採用してる会社が多い。 そして「新しい人」となって契約するんです。 正社員だった人は「契約」という言葉自体に慣れていない。 …

リセットってどんな意味?

定年再雇用の時は、「リセット」という技術的な言葉が使われる。 人の生活のかかったことに、「機械の設定をリセットする」などと使う言葉を使うことは乱暴だ。 調べてみると、社労士(社会保険労務士)が使い始めた言葉らしい。 社労士は会社などの保険関係…

嫌な言葉「リセット」について

20170329 再雇用時の嫌な言葉「リセット」について 昨年退職し、再雇用された。 その時上司から言われた言葉で、最も嫌だった言葉は、「リセット」という言葉だ。 「一旦定年退職して、リセットされるわけです」 私「リセット?」 「新人と同じになるんです…

再雇用2年目、いつもの通勤

20170328 出勤です。 あ、定期が切れている。 切符を買う。 なぜこうなるのか、前は6ヶ月定期を買っていたのに。今は安いと分かっていても買えなくなった。 安い方を買う。この当たり前のことができない。 関西人としては失格! それな再雇用の条件が低すぎ…

今、私は61歳、再雇用2年目、給料安い。

60歳になった年、自分の周りは俄かに忙しくなった。親の足の手術、友達の死、母親のボケと難聴、そして私の再雇用の条件。 ウワサには聞いていたが、これほど酷いとは。 60歳で何が変わるのか。体力は確かに40代ではない。頭もやはりヒラメキは少なくなった…