Bento- Japanese father’s my own box lunch

親父があさ5時に起きて作る弁当 Japanese father’s box lunch

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

💰3高齢者雇用促進給付ハローワークにて

高齢者雇用促進給付をもらうために、大阪東ハローワークへ行ったわけですが...。 ハローワークは求人と給付の2つがメインのお仕事です。 労働基準監督署とは違うんですね。 労働基準監督署は、労働基準法を守らせるお仕事をしています。 ハローワークに行く…

💰2高齢者雇用促進給付ハローワークってどんなところ?

ハローワークってどんなところ? 大阪東ハローワーク 高齢者雇用促進給付でお世話になっているところです。 大阪市では各地区にハローワークがあり、最寄りのところに行けば良い。 一階から入ると、そこには受付があるだけだ。 始めは戸惑うが、2階は求人関…

💰高齢者雇用促進給付を個人で申請する1

皆さんは、高齢者雇用促進給付を自分で申請できるって知ってました? ハローワークのホームページには、 「事業所または、本人が希望する場合は個人で申請できる」と書いてあるんです。 なぜこうなっているのかはわかりませんが、私は個人でハローワークに2…

💰給料日

毎月25日が給料日。 しかしこんなに、給料日を待ち望んだのは、20代の時以来。 それも再雇用の給料があまりにも低いからだ。 小遣いとして使える金が一万円しかないというこの状況は、確かに厳しいが、もう一度自分の生活や金というものを見直すには良い機会…

💰「金」とはなんでしょう?

「あなたの介護はまだ始まっていない」 最近言われた言葉だ。 週一回帰り、話を聞き、親がして欲しいことをする。 この前は、掃除と精米、少し畑をしているので肥料を少し買って来た。 このことに母親を連れて行く。 母親は買い物が好きで、レジのところで少…

今日は親のご機嫌伺いで奈良に

今頃の季節の風物詩といえば、タケノコとフキ 奈良南部では、欠かせない食べ物です。 定年再雇用で働いていますが、定年したら金がいらなくなるかと思ったら、大間違い。 親の介護が始まったばかりなのに、金が予想外にかかるのです。 一度に老いるのではな…

バーベキューをやります。大阪城公園で

今日は私が加入しているユニオン(コミュニティユニオン)の花見バーベキューの日です。 先週で桜は終わっているので、焼肉と焼きそばとビールで乾杯。 コミュニティユニオンは1人でも加入できる組合というものです。 仕事で悩みやトラブルを抱えた人がやっ…

あのクロネコやまとが?未払いだった。

こんな記事があった! ヤマトHD、未払い残業代190億円 速やかに支払いへ朝日新聞デジタル 4/18(火) 17:33配信 いつもお世話になっているクロネコ宅急便 本当に家族が自分の欲求のままにアマゾンやオークションなんかで買い物し、クリックする。 次の日…

今年寄りは、80歳以上でしょう!

75歳で「年寄り扱い」は正しいか、雇用と年金から考えるダイヤモンド・オンライン 4/19(水) 5:00配信 電車の中で、私は優先座席に座っていた。 そこへ私より10歳ぐらい上だろうと思える年寄りが2人、酒に酔って座った。 「よっこらしょと」 「ここは優先座席…

💰高齢者雇用促進給付を申請する方法1

定年再雇用になると、国から高齢者雇用促進給付がもらえる。 この給付は、失業給付と同じで申告制だ。 申告して、65歳になるまでもらえるようになる。 しかし、この給付をもらうということは、 再雇用後の給料が、定年退職時の75パーセントを下回っているこ…

👜増えれば良いというものでも

↑花の終わった桜も良い こんな記事があった! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ リュック通勤派急増 ビジネス向け販売5年で5倍神戸新聞NEXT 4/18(火) 16:00配信 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 全部リュックになったら、またそれは大変なことに…

🚬いっそタバコやめてしまえば!これは極論!

↑奈良南部の名物 柿の葉寿司 手作り ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ こんな記事があった! <受動喫煙>自民、厚労省案認めず 対策後退必至毎日新聞 4/14(金) 7:30配信 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いっそタバコやめてしまえば? これは極論。 会社でこんな会話があった。 …

リスク化社会?

こんな記事があった! 特集きょうだいリスク化社会 新たな「世代内格差」が生まれる こんなん当たり前とちゃうの? 兄弟であっても違う一個の個人なんだから。 こういうのは格差と言わないで、家族という縛りがより自由化されたと考えるべきでは? 1つの家…

💰確定拠出年金?

↑散る桜もまたキレイ 今日電車の中で、 一生懸命勉強している人を見た。 タイトルは、 『確定拠出年金の賢い使い方』 【確定拠出年金】とは、私的年金の1つらしい。 公的年金は、厚生年金と国民年金である。 とすると私的年金とは? 郵便局の私的年金を調べ…

🚃遅れてます。朝の通勤電車のしんどさ

朝の通勤電車。 4月は始まりの月なので、それでなくても混む。 東京では多すぎて乗れないこともあるらしい。 私が利用している阪和線。 大阪と和歌山を結んでいる。 在来線としては、古くからある幹線だ。 今日のトラブルは、前を走っている電車のドアの故障…

エコノミークラス労働者はやはり使い捨てか?

次のような記事があった。 【ユナイテッド航空の事件が明らかにしたエコノミークラスの真実BUSINESS INSIDER JAPAN 4/13(木) 21:10配信】 アメリカのユナイテッド航空機が乗客の数がオーバーしたから、降りてもらうのに、無理矢理、力強くで機内から引っ張り…

☀️一文無しの楽しいイタリア語☀️

ちょっとタイトルが大げさかもしれないが、 つまり 金がなくても勉強はできると言うこと。 再雇用となり、給料が激減、今までできていたことができなくなった。 人生80年時代なのに、このままでは苦しすぎる。 と言うことで、まだ余裕のあった時に行ったイタ…

厳しい再雇用に負けない楽しいお勉強

とんでもない言葉の勉強法 「金は天下の回りもの」と良く言われるが、本当にそうなのか。 最近疑いが強くなっている。 金が回ってくる人の言葉ではないのか。 今の私が言うなら、 「金回るところには回る。回らないところには回らない」 ということになるだ…

引退無き世代

↑今日の弁当のオカズ インターネットの中のニュースに次のような記事があった。 <将来推計人口>高齢者「引退」なき時代へ毎日新聞 4/10(月) 23:01配信 この記事によると今後も少子高齢化は続く。 ✴️厳しい社会制度の後退や収入減が起こりる。 ✴️老人という…

金のない時は頭を鍛えよう!

その1 弁当を作る 朝五時に起きる。 食器を片付けながら、弁当を作る。 フライパン、鍋、そして電子レンジを使って。 ご飯は5:30に炊けるように寝る前にセット。 そして朝、詰め合わせる。 【今日の弁当】 豚の生姜焼き 小 2枚 ちくわの照り焼き 青菜の卵と…

そもそも原因は?退職再雇用の条件って何

こんなに寿命が伸び、働かないと生きていけない人が増えているのに、再雇用の労働条件がなぜこんなに低いのか? 疑問に思いませんか? 一体何が変わると言うのでしょう。 歳が60歳から61歳になったら、急に食えなくなる。 しかし引退することも隠遁生活に入…

月一万円って?

定年再雇用で月一万の小遣い生活。 さてどのようなものでしょう。 散髪代 3500円、伝統的なところに行ってます。 これを2ヶ月に一回に。支出1750円 コレステロールの薬、月一回2200円、診察料金込み 支出2200円 弁当を持って行くことにしたので、昼食費はゼ…

定期券2つで起こる奇怪なこと

通勤電車 それだけでも疲れるのに、定期券が弾かれる。 こんな経験を持った人は多いはず。 最近次のようなことが起こった。 朝地下鉄に乗ろうとピタパを自動改札機にかざす。 弾かれる! あれ、おかしいな。 再度、かざす。 それでも弾かれる。 駅員に聞きに…

春、満員電車の会話にほくそ笑む

今日は電車の中が緊張している。 何か異常なテンションを感じる。 「○○間で踏切の遮断棒が折られました」 「その影響で電車が遅れております」 電車の中は突然の混雑 そうか、今日はいらんなことの始まりの日なんだ。 入学式 入社式 オリエンテーション 新人…

この言葉が嫌い「自己責任」

私が60歳で定年退職した時には「金」は全くなかった。 全部家族のために使ってしまっていた。 ✳︎税金、学費、保険 ✳︎ローン ✳︎旅行費用 ✳︎親へのええかっこしいの小遣い ✳︎様々な生活のための料金 ✳︎「行こか」と誘われる飲み会 ✳︎もちろん毎月の生活費 ✳︎突…

60歳が新入社員?

新入社員と同じ私は再雇用の面談で、「60歳で一旦リセットして、新入社員と同じように契約するんです」と言われた。 【新入社員】1番わかりやすい定義は、給料。場所にもよりますが、大学院修士課程修了 228.3千円大学卒 200.4千円とこんな感じ! 定年退職時…

花見は早かったが、やはり楽しい

学生時代の友達が集まった花見 桜ノ宮 帝国ホテル前 前日雨が降ったため、寒い。 しかし、集合場所に行くと、奴らがいた。 桜の木の下にシートを敷き、酒やツマミがならべられている。 最高! 人間余裕ができると、ボランティアができるようになる。 私はウ…

そして再雇用面談2回目

そして私は、定年再雇用の面談を受けた。 今日は2回目だ。 高年齢者雇用安定法では、「本人の希望があれば」となっている。 担当者「週何日を希望されますか」 私「今までと同じでお願い致します」 担当者「わかりました。希望はお聞きしました」 私「よろし…